326520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高知マンション施工見学会

誠の独り言バックナンバーNO.029

「あんしん象 高知マンション施工見学会」

高知市の丸和建設さんの仕事でマンションのあんしん象工事をしています。
見学会をしましたが、な~んと、地表から1mぐらいで大きな石がゴロゴロ。
大きな物は直径60cmほど、約200kg。
さすがに穴が掘れない、やむなく全体を掘って取り除けることに・・・・
施工中は見学していただけませんでした。残念。
こういうハプニングは多々あります。問題はリカバリーです。
現場でも機敏な反応、作業を切り替える実行力、そして諦めないこと。
あいつら何とかするで!は地盤しめかため隊の真骨頂。
一つ一つが他社と違うことを見せるチャンスです。
ここを難なく乗り越えると、人は評価してくれます。
今回はマンション、将来マンションを取り壊すときに杭の撤去費用が要らないこと
(コンクリートや鋼管杭は撤去費用がうん百万円かかります。)で採用して頂きました。
もちろん。東南海大地震の液状化対策、地震対策もあります。
ハプニングが楽しいことになっていることが、凄いでしょう。
通りがかりの方も何してるん?て感じで、話しかけてきます。
高知の人は暖かくて、人情味があります。
「何、しちゅうがよ?すごいぜよ。」てな、ぐあいです。
しばらく、高知です。ホームページのワークスに予定を載せていますので、
近くの方は是非、見学してください。
しめかため隊の熊こと二宮がおります。彼は焼酎を月10升飲みますので、
近くに行くときはタバコを消してください、引火する恐れがあります。
独身ですので、誰か良い人紹介していただけたら、うれしいです。
そういえば、この前、会議の後、僕の自宅でバーべキューしたとき
彼は酔っ払って、玄関の網戸をグシャグシャにしました。それも半端じゃない
網戸がボロボロのすだれ状態!!
何で、うちは飲みスケばかりなのか?えっ!お前もって、なーるほど。
そういうことかー。自分ではナカナカ解らんもんやね~!ハハっーと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハンシェイ。
じゃんじゃん!どや~!!


© Rakuten Group, Inc.